政府広報が注意喚起!分割払いの滞納で、クレジットカードが作れない、ローンが組めないなどのおそれ | スマホ新機種情報やサービス・アプリの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫

政府広報が注意喚起!分割払いの滞納で、クレジットカードが作れない、ローンが組めないなどのおそれ

1月28日、内閣府大臣官房政府広報室は、若者を中心に携帯電話代の滞納が急増していることに対して、携帯電話端末代金の支払いが滞ると、滞納の情報が登録され、将来クレジットカードを作れなくなったり、ローンを組めなくなるおそれがあるとして、ポータルサイト「政府広報オンライン」で注意を呼びかけを行いました。


滞納が良くないことは言うまでもありませんが、携帯キャリアからの請求は通信料だけではなく、分割払いも含まれているというのがポイントです。




一般的にスマートフォンは端末自体が従来の携帯電話よりも高額なものが多く、スマートフォンへ買い替える際、負担感の少ない分割払いで購入する人が増えています。これに伴い、若い世代を中心に携帯電話端末代金(以下、端末代金)の支払いを滞納する人が急増しています。端末代金は通信料と同時に携帯電話会社から月々請求されますが、利用者の中には、月々の請求額は通信料のみであると勘違いし、端末代金が請求されていることを認識していない方もいるようです。
政府広報が注意喚起!分割払いの滞納で、クレジットカードが作れない、ローンが組めないなどのおそれ

下記のように「実質0円」携帯のケースだと、電話料金を滞納していると思ってしまいがちですが、実は携帯電話端末の分割支払金も滞納してしまっているということに気づきにくいとして、注意を促しています。




その支払い期間の通信料を割り引いて、端末購入費用を「実質0円」と表示するメニューもあり、そうしたサービスによって、利用者自身が端末代金を分割払いしているという意識がより希薄になっているようです。そのため、通信料を延滞しているだけと考えていたら、実は、携帯電話端末の分割支払金(以下、分割支払金)も滞納していたという人が増えているのです。



商品を分割払いで購入する契約は、一般に「クレジット契約(詳しくはこちら)」といいます。携帯電話販売店で、スマートフォンなどの携帯電話端末を購入して、代金を分割払いにする契約も「クレジット契約」に該当し、「クレジット会社」と契約を結ぶことになります(※)。携帯電話の販売の場合、携帯電話会社がクレジット会社を兼ねています。このため、通信料金は「携帯電話会社」として、分割支払金は「クレジット会社」として、同じ会社から請求されることになります。さらにこれらの代金は、同時に請求されているため、クレジット契約の支払いに気づきにくいようです。

また、下記のように子供に影響がでるケースもあります。




最近は、子どもに携帯電話を持たせる家庭も増えていますが、子ども名義で携帯電話を購入し、分割払いをする場合には、特に注意が必要です。子どもの名義で携帯電話端末の分割払い契約を申し込み、保護者が支払うといったケースにおいて、保護者が支払いを滞納すると指定信用情報機関には「子どもが滞納した」という記録が登録されてしまいます。

滞納情報は5年間保存されるので、クレジットカードはもちろん、車や家のローンなどに悪影響を及ぼすおそれがあります。




分割支払金を滞納すると、その情報は指定信用情報機関に記録されます。3か月以上支払いが滞った場合は、クレジット契約のすべての支払いを終えた後でも、5年間は指定信用情報機関のデータベースに滞納したという情報が登録されてしまいます。



あなたにオススメの記事

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ新着記事

Recommended by

スマホ情報のAndRockを共有する



follow us in feedly


アンドロイド携帯向けアプリの人気ランキングページです。ビジネスに、遊びに、とてもお役立ちのアンドロイドアプリが勢ぞろい。どのアプリも人気のある「10個」です。厳選されたラインナップ。もしかしたらあなたの携帯ライフを劇的に変えるアプリも現れるかもしれません!日々変わるこのアプリのランキング動向を、ぜひチェックしてください。




人気・定番のアンドロイドアプリレビュー

BeautyPlus - プリクラ並に盛れる神カメラ

BeautyPlus - プリクラ並に盛れる神カメラ

プリクラ不要!ゲキ盛りNO1カメラアプリ

PR LINE ブラウンファーム

PR LINE ブラウンファーム

LINEブラウンの超絶カワイイ農場ゲー

エレメンタルストーリー

エレメンタルストーリー

新感覚のパズルバトルRPG!




スマートフォン、アンドロイド、アプリの使い方を解説

LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)

6000万ダウンロードを突破した無料通話・チャットが使える神アプリLINEの使い方のまとめ


Viberの使い方、設定まとめ (Android , iPhone)

無料通話のできるViberの使い方から、初期設定、日本語化などなどのまとめ


Skypeの使い方、設定(Android , iPhone)

無料通話・無料チャットの定番Skypeの使い方まとめ


無料・おトク電話アプリ「050 plus」のまとめ

スマートフォンで月額を抑えたい人におススメのアプリ!「050 plus」の使い方を解説




ドラゴンボールZドッカンバトル攻略情報
ONE PIECE トレジャークルーズ攻略情報
LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)
インスタグラム完全使い方ガイド
LINEで絶対使いたいLINEスタンプ検索

アプリ人気ランキング

Androidアプリ
iPhone/iOSアプリ

新着スマホ情報


▼アプリ・記事の新着一覧へ

LINEで使えるオススメのスタンプアプリ まとめ20選

スマホアプリ カテゴリ一覧

スマートフォンサイト
QR-code AndRock(アンドロック)は、スマートフォンでもご利用いただけます。 QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
Follow Us