「ドコモプレミアクラブ」のサービス『改悪』について | スマホ新機種情報やサービス・アプリの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫

「ドコモプレミアクラブ」のサービス『改悪』について

ドコモが6月に「ドコモプレミアクラブ」と法人向けの「ドコモビジネスプレミアクラブ」の改定する事を発表したのですが、その改定内容があまりにもドコモユーザーに厳しかったのでその内容をまとめてみました。

「ドコモプレミアクラブ」のポイントプログラム変更内容

2014年4月付与分より「ドコモプレミアクラブ」のポイントプログラムが上記の図の様に変更されるのですが、内容をじっくり見るとこれはちょっとひどいではありませんか。

まさに改悪って感じですね。

新たに改定点は以下になります。

①ゴールドステージ新設

新たに「ゴールドステージ」が新設されたのですがこのステージになれる人は、「DCMX GOLD」を契約している人だけです。
「DCMX GOLD」ってなにって思った人も多いと思います。
簡単に言うと年会費10,500円のドコモのサービスに特化したクレジットカードです。
このカードを使用している人からすればこの改定はそんなに影響は無いと思います。
結局、いくら長期契約していても永遠に「DCMX GOLD」を契約していなければ「ゴールドステージ」にはなれないってことです。
「DCMX GOLD」を契約していればすぐに最上位の「ゴールドステージ」になれます。

「DCMX GOLD」カード持っている人最優先って事です。
契約年数は関係ありません。

②金額単位の変更

2014年4月請求分より、ご利用料金1,000円(税別)ごとにドコモポイントを付与。
現行のポイント付与は100円からだったので、端数が増えてその分ポイントも貰えないケースが増えます。

③DCMXご契約でさらに1.5倍

年会費無料(カードを年間一度も利用しなかった場合は有料)の「DCMX」のクレジットカードを契約していればポイントが1.5倍になります。
こちらも「DCMX」のクレジットカードを契約している人はいいかもしれませんがドコモユーザーの何割が契約しているのでしょうか。

④グランプレミアステージ新設

この「グランプレミアステージ」新設はいいのではと思ったのですが、なんとすごい落とし穴がありました。
「グランプレミアステージ」であれば1,000円につき50ポイントもらえるのですがただこの「グランプレミアステージ」になるには以下の条件が必要になります。

・ドコモ継続利用期間が15年以上
・スマホ・タブレットユーザーは『月額630円のあんしんパック』または『月額525円のおすすめパック』
・さらに『Myインフォメール受信登録』

でようやく「グランプレミアステージ」になれます。

⑤ステージ決定条件の変更

そもそも「グランプレミアステージ」どころか、「プレミアステージ」「3rdステージ」「2ndステージ」にも有料サービス(『あんしんパック』または『おすすめパック』)に加入していないとなれません。

この改定は本当に厳しいですね。

加入していない場合は、契約年数関係なく最下位の「ベーシックステージ」になることになります。
はたしてこの改定で現在プレミアステージのユーザーの何割が「ベーシックステージ」になるのでしょうか。

⑥ドコモ継続利用期間条件の変更

2nd・3rdステージのドコモ継続利用期間条件が現行のステージ条件より3年短縮されたのですが、まあ結局有料サービスに入っていないとこのステージにもなれません。

現在のポイントプログラム(ドコモプレミアクラブ)

今まで長期利用者に優しくないと言われてきましたが、今回の改定をみるとどうしても現行のポイントプログラムの方がいいと感じてしまいますね。

そんなドコモもこんなすばらしい対応をしてくれる時があるです。
MNPに待った!ドコモの151に問い合わせれば20,000ポイントもらえるかも!?

この改定についてのドコモの回答

○○様

永年のご愛顧にあらためて御礼申し上げます。
ドコモメール受付担当の○○と申します。

このたびは、「ドコモプレミアクラブのサービス改定」について、お声をお寄せいただく次第となり、申し訳ございません。

お客様もご存知のとおり、ドコモでは、ドコモプレミアクラブのポイントプログラムについて、2014年4月付与分(2014年3月ご利用分)から、指定サービス加入状況と継続利用期間に応じてステージを決定するプログラムへ改定する予定でございます。

上記につきましては、ドコモを長期にご利用いただいているお客様への更なる特典拡充のご要望が強いことや、スマートフォンの普及などによって、お客様のご利用状況が変化していることをふまえ、このたび、サービス内容の一部を見直しさせていただく運びとなりました。

また、ドコモの携帯電話を快適にご利用いただくことや、いろいろなサービスをご利用いただいているお客様にたくさんのポイントが貯まるようにすることを目的として、新たに指定サービスの加入条件を設定いたしましたが、このたび永年ご愛顧いただいているお客様から、お声をいただく次第となり大変恐縮に存じます。

このたび頂戴いたしましたお声につきましては、お客様からの貴重なご意見として受け止め、今後のサービス提供などの参考とさせていただきたく存じます。

あらためまして、このたびの件でご不快な思いをおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

ドコモでは、お客様からのお声一つひとつを大切にし、ご満足いただけるサービスを提供できるよう努めてまいる所存でございますので、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

---
株式会社NTTドコモ
メール受付担当:○○

ドコモユーザーがこれをみてどう思うかはそれぞれ違うと思いますが、まあ『改悪』ってことには変わりないですよね。


LINK


あなたにオススメの記事

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ新着記事

Recommended by

スマホ情報のAndRockを共有する



follow us in feedly


アンドロイド携帯向けアプリの人気ランキングページです。ビジネスに、遊びに、とてもお役立ちのアンドロイドアプリが勢ぞろい。どのアプリも人気のある「10個」です。厳選されたラインナップ。もしかしたらあなたの携帯ライフを劇的に変えるアプリも現れるかもしれません!日々変わるこのアプリのランキング動向を、ぜひチェックしてください。




人気・定番のアンドロイドアプリレビュー

SUUMO

SUUMO

アプリでスマートにお部屋探し♪

Winning Eleven 2017

Winning Eleven 2017

あのウイイレがスマホアプリで!

Amazon アプリ

Amazon アプリ

Amazon公式アプリ




スマートフォン、アンドロイド、アプリの使い方を解説

LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)

6000万ダウンロードを突破した無料通話・チャットが使える神アプリLINEの使い方のまとめ


Viberの使い方、設定まとめ (Android , iPhone)

無料通話のできるViberの使い方から、初期設定、日本語化などなどのまとめ


Skypeの使い方、設定(Android , iPhone)

無料通話・無料チャットの定番Skypeの使い方まとめ


無料・おトク電話アプリ「050 plus」のまとめ

スマートフォンで月額を抑えたい人におススメのアプリ!「050 plus」の使い方を解説




キングダムセブンフラッグス攻略情報
ONE PIECE トレジャークルーズ攻略情報
ドラゴンボールZドッカンバトル攻略情報
VR情報総合メディアVRinfo
LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)

アプリ人気ランキング

Androidアプリ
iPhone/iOSアプリ

1
Battery Mix (バッテリーミックス) Battery Mix (バッテリーミックス)

バッテリーの使用状況を分かりやすくグラフで表示

カテゴリ: バッテリー管理

4
NHK時計 NHK時計

プッ...プッ...プッ...ポーーーン

カテゴリ: 時計

5
Cerberus(サーベラス) Cerberus(サーベラス)

世界最強の盗難防止用セキュリティーアプリ

カテゴリ: セキュリティ


▼アンドロイドアプリのランキング

LINEで絶対使いたいLINEスタンプ検索
ポケモンGO攻略情報
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS攻略情報
AppLink(アプリンク)

新着スマホ情報


▼アプリ・記事の新着一覧へ

LINEで使えるオススメのスタンプアプリ まとめ20選

スマホアプリ カテゴリ一覧

スマートフォンサイト
QR-code AndRock(アンドロック)は、スマートフォンでもご利用いただけます。 QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
Follow Us