通知領域の広告サービス Airpush はウイルスなのか | スマホ新機種情報やサービス・アプリの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫

通知領域の広告サービス Airpush はウイルスなのか

 最近、Airpush という広告サービスを使って通知領域(通知バー)に広告を出すアプリを目にする機会があった。そのアプリのレビューでは、ウイルスソフトが Airpush がウイルスとして判定しているようだ。「ウイルスが入っているから怖くてアンインストールした」というレビューも目立った。

Airpush

 「通知領域に広告」といえば、2012年1月に au one market アプリで通知領域に広告らしきものが出てきて炎上状態になったのは記憶に新しいところだ。(事の経緯、KDDI担当者の考えなどはケータイWatchにまとめられている)。

 プリインストールでアンインストールできない公式アプリで広告らしきものを出したことが炎上につながったのだが、そもそもユーザーは通知領域に広告が出るのには違和感を感じているだろう。では、なぜ通知領域に広告を出そうとするのだろうか。

 答えは通知領域広告の収益性にある。Airpushは、「Androidで10倍の収益を得る」というキャッチフレーズをかかげている。

Airpush

 10倍といわれてもなんだかよくわからない読者が多いだろう。例として、広告配信で有名なGoogle Adsense、または Admob のCPM(1000回表示での収益)は、平均すると100円を超えることはまずない。(筆者の経験上の話で、サイト・アプリによっては超えることもあると思う)。

 一方、Airpushの平均CPMは $3 = 約243円を超え、執筆日の4月25日では $5.28 = 約428円で、Airpushの公式サイトには「通常$10 = 約810円以上のCPMを得ることができる」とまで記載されている。仮に、広告が100万回表示されたとすると、Google Adsenseの収益は最高10万円、Airpushの収益は最低24.3~最高81万円となる。広告の出力先が違うので一概に比較することはできないが、差は歴然だ。

 開発者向けのビデオはとてもユニーク。

 先月、「Androidは儲からない」として、人気ゲームメーカーが撤退を宣言した。メーカーの発表では、総人的時間の20%を費やしたがAndroid版の売上高は総売上高の5%だったという。OSの断片化や異なるGPUを搭載した多数の端末への対応に多大な手間が掛かったそうだ。 現在、ボランティア精神な開発者もいるだろうが、利益を得るためにアプリを開発する企業や個人が大半だろう。そういった中でAndroidを儲かるものにしようとしたとき、Airpushを選択する開発者がいるのだろう。

 もちろん、Airpushを利用したアプリを良しとするか悪とするかは、そのアプリを使うユーザー次第だ。現状では悪の方が多いとは思うが「Androidは儲からない」現状では、Airpushを利用したアプリは多かれ少なかれ増えていくのではないかと想像する。

Airpush はウイルスなのか

 さて、本題だが Airpush が組み込まれたアプリをインストールした場合、ウイルスソフトがウイルスを検出することがあるという。これは本当なのか?実際にサンプルアプリを作って試してみた。

公式サイトにGoogleアカウントでログインし、SDKをダウンロード。組み込むアプリを登録してAPI Keyと App IDを取得。ここまで15分。

Airpush

SDKにサンプルソースが同梱されていたので今回はそれを使用。マニュアルを読みながら数行修正するだけでアプリは完成した。

Airpush

また、今回はウイルス検知の検証のため、Dr.Webアンチウイルスを使用した。

Dr.Webアンチウイルスをインストールした状態で、サンプルアプリをインストール。すぐにDr.Webが脅威を検出した。

Airpush

 脅威の内容をよくみると、「not a virus Adware. Airpush.origin.3」とある。「ウイルスではなくAdware(アドウェア)」という意味だろう。アドウェアとは、ユーザの画面に強制的に広告を表示させる代わりに、無料で利用できるソフトウェアのことだ。

 結論として、Airpush はウイルスではない。だがアドウェアではあるということがわかった(言葉の意味からいくと当然だが)。ウイルスソフトから「脅威」という言葉を使われるとなんだか怖いが、ウイルスソフトは親切に教えてくれているだけなのだろう。

 アドウェアとして判定された通知領域広告が発展するか衰退していくかは、ユーザー次第だろう。「無料アプリだから通知バーの広告ぐらい大丈夫。」「通知バー広告は無理。」あなたはどちらだろうか。

LINK : Airpush(公式サイト)



あなたにオススメの記事

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ新着記事

Recommended by

スマホ情報のAndRockを共有する



follow us in feedly


アンドロイド携帯向けアプリの人気ランキングページです。ビジネスに、遊びに、とてもお役立ちのアンドロイドアプリが勢ぞろい。どのアプリも人気のある「10個」です。厳選されたラインナップ。もしかしたらあなたの携帯ライフを劇的に変えるアプリも現れるかもしれません!日々変わるこのアプリのランキング動向を、ぜひチェックしてください。




人気・定番のアンドロイドアプリレビュー

神式一閃 カムライトライブ

神式一閃 カムライトライブ

常識を覆すキャラ育成が魅力

BeautyPlus - プリクラ並に盛れる神カメラ

BeautyPlus - プリクラ並に盛れる神カメラ

プリクラ不要!ゲキ盛りNO1カメラアプリ

ビューティーサロン予約/ホットペッパービューティー

ビューティーサロン予約/ホットペッパービューティー

お気に入りのネイルサロンを見つけよう




スマートフォン、アンドロイド、アプリの使い方を解説

LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)

6000万ダウンロードを突破した無料通話・チャットが使える神アプリLINEの使い方のまとめ


Viberの使い方、設定まとめ (Android , iPhone)

無料通話のできるViberの使い方から、初期設定、日本語化などなどのまとめ


Skypeの使い方、設定(Android , iPhone)

無料通話・無料チャットの定番Skypeの使い方まとめ


無料・おトク電話アプリ「050 plus」のまとめ

スマートフォンで月額を抑えたい人におススメのアプリ!「050 plus」の使い方を解説




キングダムセブンフラッグス攻略情報
ONE PIECE トレジャークルーズ攻略情報
ドラゴンボールZドッカンバトル攻略情報
VR情報総合メディアVRinfo
LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)

アプリ人気ランキング

Androidアプリ
iPhone/iOSアプリ

LINEで絶対使いたいLINEスタンプ検索
ポケモンGO攻略情報
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS攻略情報
AppLink(アプリンク)

新着スマホ情報


▼アプリ・記事の新着一覧へ

LINEで使えるオススメのスタンプアプリ まとめ20選

スマホアプリ カテゴリ一覧

スマートフォンサイト
QR-code AndRock(アンドロック)は、スマートフォンでもご利用いただけます。 QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
Follow Us