Microsoftからリリースされた on{x} を試してみる | スマホ新機種情報やサービス・アプリの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫

Microsoftからリリースされた on{x} を試してみる

[最終更新日]:2012/06/09

on{x} とは

Microsoftからリリースされた on{x} を試してみる

マイクロソフトは、6月5日にスマートフォンで日常のさまざまなタスクを自動化するプロジェクト on{X} をスタートしました。
on{X} では、条件とアクションの組み合わせをユーザーが設定することで自由にルールを設定することができます。
ルールは自由にカスタマイズ、作成することができる。
例えば、

  • 気温が10℃以下になりそうなら、朝8時に天気予報を表示
  • 自宅を離れたら、牛乳を買うように通知
  • 3日間ジムに行ってなければ、行くように通知
  • ランニングを始めたら音楽アプリを起動
  • 特定の誰かから「いまどこ」とSMSが来たら、自動で位置情報を返信
など様々だ。
現在beta版として展開していて、Androidアプリがリリースされています。

on{x} を設定する

on{X} は、現状Android版のクライアントをリリースしています。
iPhoneなどその他のOSに関しても今後リリースするとアナウンスしています。
パソコンで設定を行うと、スマホにルールが登録されます。
アカウントは、Facebookアカウントでログインすることで関連付けます。
早速Android版アプリをダウンロードしてみましょう。
インストールするとFacebookログイン画面が出てくるので、ログインします。
すると http://onx.ms にアクセスするように促されるので、パソコンでアクセスします。

Microsoftからリリースされた on{x} を試してみるMicrosoftからリリースされた on{x} を試してみる

こちらもFacebookアカウントでのログインを求められるので、先ほどと同じアカウントでログインします。
初期の状態では何も登録されていませんので、他の人が作成したルールを追加してみましょう。
左上の"recipes"をクリックすると他の人が公開しているルールを見ることが出来ます。

Microsoftからリリースされた on{x} を試してみる

気に入ったルールをクリックするとルールの詳細を見ることが出来ます。
ここで"add"ボタンをクリックすると、スマホにルールが追加されます。

Microsoftからリリースされた on{x} を試してみる

これでひと通りの設定は完了です。
スマホの on{X} アプリをみるとルールが追加されたことがわかります。
条件を満たすとアクションが実行されます。
この場合、私のスマホは歩くと音楽アプリを実行してくれるようになりました。

Microsoftからリリースされた on{x} を試してみる

on{x} でルールをカスタマイズ、作成する

on{x} 最大の特徴は自分でルールを作成できるところです。
ルールはJavaScriptで書かれていますので、JavaScriptが書ける方ならすぐに作成することが出来るようになります。
また、他の人が作成されたルールもコードが確認できるので、カスタマイズする程度ならばJavaScriptを書いたことがないユーザーでもできると思います。
他の人が作成したルールを編集するならば、ルールの詳細画面の右上にある"<> code"をクリックするとコードを見ることができます。

Microsoftからリリースされた on{x} を試してみる

変更したい箇所のコードを変更して保存すれば、新しいルールとして設定できます。
新規に作成するならば、"create"もしくは"write code"をクリックすると作成することが出来ます。
ルール名やコメントアウトに日本語を設定しても問題なく保存されました。

Microsoftからリリースされた on{x} を試してみる

各種センサーの使い方や、天気などフィードの使い方は"documentetion"内に概要とサンプルコードがありますので、それを読むと使い方がわかります。
作成したルールは、自分用に保存することも一般に公開することもできます。

終わりに

ざっくりとですが、 on{x} の使い方を解説しました。
まだまだプロジェクトが始まったばかりですのでレシピが少ないですが、様々なものを作成できるという意味では広がりは沢山あると感じました。
気になった方は是非自分用のルールを作成してみてください。

LINK:on{x}|Microsoft
on{x}|Androidアプリ



あなたにオススメの記事

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ情報のAndRockを共有する



follow us in feedly


アンドロイド携帯向けアプリの人気ランキングページです。ビジネスに、遊びに、とてもお役立ちのアンドロイドアプリが勢ぞろい。どのアプリも人気のある「10個」です。厳選されたラインナップ。もしかしたらあなたの携帯ライフを劇的に変えるアプリも現れるかもしれません!日々変わるこのアプリのランキング動向を、ぜひチェックしてください。




人気・定番のアンドロイドアプリレビュー

プライム会員必見!無料で使えるAmazon Music!

プライム会員必見!無料で使えるAmazon Music!

プライム会員なら無料で100万曲が聴き放題!

SmartNews/スマートニュース

SmartNews/スマートニュース

いつでもどこでもニュースが読める

無効化マネージャー

無効化マネージャー

プリインアプリを封印!




スマートフォン、アンドロイド、アプリの使い方を解説

LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)

6000万ダウンロードを突破した無料通話・チャットが使える神アプリLINEの使い方のまとめ


Viberの使い方、設定まとめ (Android , iPhone)

無料通話のできるViberの使い方から、初期設定、日本語化などなどのまとめ


Skypeの使い方、設定(Android , iPhone)

無料通話・無料チャットの定番Skypeの使い方まとめ


無料・おトク電話アプリ「050 plus」のまとめ

スマートフォンで月額を抑えたい人におススメのアプリ!「050 plus」の使い方を解説




ドラゴンボールZドッカンバトル攻略情報
ONE PIECE トレジャークルーズ攻略情報
LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)
インスタグラム完全使い方ガイド
iPhone説明書
LINEで絶対使いたいLINEスタンプ検索

アプリ人気ランキング

Androidアプリ
iPhone/iOSアプリ

1
Coke ON (コークオン) Coke ON (コークオン)

自販機で買ってスタンプを溜めよう!

3
ラクサス(ブランドバッグ◆レンタルし放題◆) ラクサス(ブランドバッグ◆レンタルし放題◆)

憧れだった高級人気バッグがあなたのものに

4
ワンダーオラクル ワンダーオラクル

戦姫を蘇らせて戦うRTS

5
中古車カーセンサーnet 中古車カーセンサーnet

豊富な絞り込み条件で簡単中古車検索


▼アンドロイドアプリのランキング

新着スマホ情報


▼アプリ・記事の新着一覧へ

LINEで使えるオススメのスタンプアプリ まとめ20選

スマホアプリ カテゴリ一覧

スマートフォンサイト
QR-code AndRock(アンドロック)は、スマートフォンでもご利用いただけます。 QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
Follow Us