スマホを紛失してしまった…体験談 | スマホ新機種情報やサービス・アプリの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫

スマホを紛失してしまった…体験談

不注意でスマートフォンを落とすという、あるまじき行動を起こしてしまったAndRock編集員
気をつけていれば防止できたはずだが、不測の事態は起こってしまうもの。
スマホ 紛失

ただ、落ち込んでばかりいても仕方ない!
こうなったらAndRock魂を見せてやる!
落としてからの捜索方法、自分の行なった事後処理などをまとめて記事にしてみた。
こういった経験もある可能性もなきにしもあらずなので、スマホ紛失時に備えて是非一度目を通してみて欲しい。
いつか同じような状況になってしまった人の助けになってくれれば幸いだ。

さて、今回のスマホ紛失事件の内容

  • なくしたもの:softbankのアンドロイドスマホ
  • なくした場所:地下鉄車内
  • 気づいたタイミング:下車後1時間

やっぱり人間なので慌てふためいて、色々なこと(部屋をひっくり返したり、来た道を戻ったり)をしたが、落とした!と確定してから効果的だったと思う行動のみをピックアップしてみたぞ

①鳴らしてみる

スマホ 紛失 スマホに限らず、携帯を落とした時は原点に帰ってやっぱりコレでしょう。

が、何度かのコールの後にやっぱり留守番電話に繋がる。
車内に置きっぱなしや壊れている場合は電波が届かないはずなので、誰かの手で移動された可能性がある。

なんていうことでしょう…


②落とした場所に問い合わせ

スマホ 紛失 今回は地下鉄内だったので、下車駅に電話。
落としたと思われる時間、区間などを伝えると、その時間帯で落し物があったか確認してくれる。
他の駅で発見された場合でも情報は共有されているようなので、最寄の駅へ連絡でOKだそうだ。
なんて優しいんだ!


「見つからない」との返答…
なんていうことでしょう…

※落としてから時間が経っている場合(2~3日後)なら落としたと思われる場所の次に、警察の遺失物センターに問い合わせてみよう。

③キャリアへ連絡 と 使用停止

スマホ 紛失 まずはコレを絶対やろう
自分の場合はsoftbankへ連絡。直接softbankショップへ行ってもいいだろう。

GPS機能がついている端末なら現在地を調べて教えてくれるサービスがある。

ただし、softbankの場合、GPSで場所を特定すると同時に電波を遮断する。手続きを踏めばもう一度電波を再開しGPSを使うことも出来るが手間がかかるので、まずは紛失防止用アプリを使い、場所が絶望的だった場合、電波を止めてしまった方がよいだろう。


④アカウント系のパスワード変更

スマホ 紛失
電波を止めてもWi-FiなどでWEBに繋げることは出来る。
念の為、Androidならgmailアカウント(購入時に設定しているはず)iPhoneならiTunesのアカウントのパスワードを変えておこう。
端末に保存されたログイン情報が使えなくなるので、セキュリティ向上が期待できる。


戻ってくる可能性と目安

端末を拾った人と連絡がついた場合、落し物として見つかっていた場合はそれで大丈夫だが、連絡もつかない、電波も届かなくなった。という場合も、警察の遺失物センター経由で戻ってくる可能性はある。
目安としては約1週間、どこからも連絡が無ければ残念だが諦めた方が良いだろう。

捜索中に教えてもらった豆知識

公共鉄道などの職員は遺失物を拾った場合、着信があっても出ない規則になっているらしい。(個人情報を受け取ってしまわない為の配慮)鳴らしてみても反応が無いからといって諦めるのは早い。
警察の遺失物管理に携帯が届いた場合キャリアに連絡が行くようになっている。
そして、端末情報から契約者を調べて契約時の住所へ端末が見つかった連絡をしてくれるそうだ。
早ければ発見から2~3日で連絡が来るらしい
もし携帯を拾った場合に、近くで持ち主が見つからなかった場合は警察にお願いするのも確実な手段だ。


事前にやっておいた方が良い対策

携帯キャリアの保証サービスに入っておく

各携帯キャリアには携帯の紛失や水没時などのトラブル時に安価で修理、交換のできるサービスが存在する
機種変更時や新規契約時にしか保証には入れない等の制限があるので自分の新しく携帯を持つ際には頭に入れておこう

ドコモ:ケータイ補償 お届けサービス
水濡れや紛失、全損などのあらゆるトラブルを補償します。
万が一トラブルに遭われた場合は、お電話1本で、同一機種・同一カラーの携帯電話(リフレッシュ品・新品電池含む)を1~2日以内に直接お客様にお届けします。
月額料金:294円または399円(機種による)
水濡れ・全損時の負担金:1回目:5,250円、2回目:8,400円

au:安心ケータイサポート
「auアフターサービス」の補償拡大!保証期間の延長や修理、買い替えが割引になります。さらには、「安心ケータイサポート」だけの特典「電池パック無料サービス」「無事故ポイントパック」があります。
月額料金:315円
水濡れ・全損時の負担金:5,250円

softbank:あんしん保証パック
「auアフターサービス」の補償拡大!保証期間の延長や修理、買い替えが割引になります。さらには、「安心ケータイサポート」だけの特典「電池パック無料サービス」「無事故ポイントパック」があります。
月額料金:498円
水濡れ・全損時の負担金:8,400円


スマホのロック
スマホ 紛失

落とした時、中身を見られるかもしれない、という安心感が違う。
少し面倒だと思っても設定しておこう。
ロックの種類はパターンロックや番号ロック、最近ではフェイスアンロックなど様々だ
ロックは、設定 > セキュリティから行なうことができるぞ



GPS連携の追跡アプリ導入
ウイルスバスター モバイル for Android

入れておいて損はない。
GPSを無効にしていても、操作ロックや、データのバックアップを端末外にして置けるなどの機能は重宝する。
ウイルスバスターでスマホを守れ!~紛失・盗難対策~で紹介したように遠隔操作でロックをかけれるようにしておこう



バックアップ

スマホを紛失して一番困る情報は電話帳情報だろう。
外部バックアップがオススメだ。Googleアカウントに電話帳情報を入力しておけば、アカウントにスマホの中にある電話帳情報がバックアップされるぞ


アカウントの保存

例えばgmailアカウントにPCでログインすると端末にインストールしたアプリ一覧の確認が出来る。
最悪、誰かが自分の端末でアプリをダウンロードしていても遠隔でアンインストールしたり、パスワードを変えてしまえばインストール自体させないことが出来る。
主要なアカウント情報は控えておこう。


最後に…


結果。機種変更をしました。

スマホ 紛失
ええ、Android 4.0搭載の新しいスマホに

AndRock編集員は突然の出費にビックリしていましたよ

みなさんも「自分はスマホなくしたりしないよ」と思っている方も多いと思いますが、紛失した時用にしっかり対策しておきましょう!
また、もし携帯やスマホの落し物を見つけたら持ち主を探してあげるか、持ち主の手に戻る可能性の高い経路に届けてあげましょう!



あなたにオススメの記事

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ新着記事

Recommended by

スマホ情報のAndRockを共有する



follow us in feedly


アンドロイド携帯向けアプリの人気ランキングページです。ビジネスに、遊びに、とてもお役立ちのアンドロイドアプリが勢ぞろい。どのアプリも人気のある「10個」です。厳選されたラインナップ。もしかしたらあなたの携帯ライフを劇的に変えるアプリも現れるかもしれません!日々変わるこのアプリのランキング動向を、ぜひチェックしてください。




人気・定番のアンドロイドアプリレビュー

ビューティーサロン予約/ホットペッパービューティー

ビューティーサロン予約/ホットペッパービューティー

お気に入りのネイルサロンを見つけよう

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPAN

Yahoo JAPANをアプリでも!

Amazon アプリ

Amazon アプリ

Amazon公式アプリ

ビヨンド14

ビヨンド14

同じナンバーのパネルを作って14を目指せ!




スマートフォン、アンドロイド、アプリの使い方を解説

LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)

6000万ダウンロードを突破した無料通話・チャットが使える神アプリLINEの使い方のまとめ


Viberの使い方、設定まとめ (Android , iPhone)

無料通話のできるViberの使い方から、初期設定、日本語化などなどのまとめ


Skypeの使い方、設定(Android , iPhone)

無料通話・無料チャットの定番Skypeの使い方まとめ


無料・おトク電話アプリ「050 plus」のまとめ

スマートフォンで月額を抑えたい人におススメのアプリ!「050 plus」の使い方を解説




ドラゴンボールZドッカンバトル攻略情報
ONE PIECE トレジャークルーズ攻略情報
LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)
インスタグラム完全使い方ガイド
iPhone説明書
LINEで絶対使いたいLINEスタンプ検索

アプリ人気ランキング

Androidアプリ
iPhone/iOSアプリ

1
Battery Mix (バッテリーミックス) Battery Mix (バッテリーミックス)

バッテリーの使用状況を分かりやすくグラフで表示

カテゴリ: バッテリー管理

4
Coke ON (コークオン) Coke ON (コークオン)

自販機で買ってスタンプを溜めよう!

カテゴリ: イベント

5
究極の無音カメラ ~忍カメラ ~ 究極の無音カメラ ~忍カメラ ~

闇にまぎれてパシャリと撮影

カテゴリ: カメラ


▼アンドロイドアプリのランキング

新着スマホ情報


▼アプリ・記事の新着一覧へ

LINEで使えるオススメのスタンプアプリ まとめ20選

スマホアプリ カテゴリ一覧

スマートフォンサイト
QR-code AndRock(アンドロック)は、スマートフォンでもご利用いただけます。 QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
Follow Us