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今回で3度目の開放がされました!
このダンジョンは、クリスタルディフェンダーズのコラボ企画となるダンジョンです!
いろいろと使えるモンスターが多いのでモンスター情報と合わせて掲載していきます。
まずは、このダンジョンで入手できるモンスターの私が思っている魅力についてお伝えしたい!
【モルボル】
スキル:くさい息
効果:敵全体を猛毒にする(モンスターの攻撃力×2の攻撃を毎ターン行う)
安易に入手できる毒持ちの唯一のモンスターです。
水曜日ダンジョンの仮面、金曜日ダンジョンのダブリット戦で重宝されます。
【バハムート】
スキル:メガフレア
効果:敵全体に防御無視の9999固定ダメージ
進化させればドラゴンタイプの攻撃力を2.5倍にするリーダースキルがつきます。
エンシャントドラゴンナイトをもっていない方にはオススメです!
レベルを最大にしても回復が65しかないのが唯一の懸念点。。
【クリスタル系】
CDコラボ関連のモンスターの進化素材や、
スキル上げに利用することができます。
レッドクリスタル | ディノライダーのスキル上げに |
ブルークリスタル | ビーストライダーのスキル上げに |
グリーンクリスタル | マリンライダーのスキル上げに |
イエロークリスタル | ドラゴンライダーのスキル上げに |
パープルクリスタル | グリプスライダーのスキル上げに |
レインボークリスタル | ヘラ戦で重宝されます! |
難易度:テクニカル超級
消費スタミナ:40
ステージ数:10
取得経験値:11,687
取得コイン:20,560
今回は、バハムート戦を考慮して光属性をメインとして戦いたかったのですが育てきれていない点からリーダーをホルス、フレンドをホルスにした「4属性以上で攻撃をした場合16倍にする」構成で挑みました。
また、バハムートがスキルを使う前に威圧(威嚇でも可)を使う事を配慮したパーティになっています。
[トンベリ]
攻撃:2,440
攻撃までのターン:2
スキル:包丁(4880ダメージ)、みんなのうらみ(7770ダメージ)
[モルボル]
攻撃:3,335
攻撃までのターン:2
スキル:くさい息(味方全体を1~3ターンの間行動不能)
[ベヒーモス]
攻撃:5,185
攻撃までのターン:3
スキル:しゃくりあげる(7778ダメージ)
[レッドクリスタル]
攻撃:6,000
攻撃までのターン:2
スキル:「まばゆい輝きを放っている」なにもしない。
[ブルークリスタル]
攻撃:6,000
攻撃までのターン:2
スキル:「まばゆい輝きを放っている」なにもしない。
[グリーンクリスタル]
攻撃:6,000
攻撃までのターン:2
スキル:「まばゆい輝きを放っている」なにもしない。
[イエロークリスタル]
攻撃:6,000
攻撃までのターン:2
スキル:「まばゆい輝きを放っている」なにもしない。
[パープルクリスタル]
攻撃:6,000
攻撃までのターン:2
スキル:「まばゆい輝きを放っている」なにもしない。
[レインボークリスタル]
攻撃:10,000
攻撃までのターン:2
スキル:「まばゆい輝きを放っている」なにもしない。
スキルは、ベヒーモスやクリスタルとの戦いの中でためました。
回復が高くないので回復ドロップが落ちてこなければ死ぬこともあったと思います。
[トンベリキング]
攻撃:3,701
攻撃までのターン:2
スキル:包丁(7402ダメージ)
※ドロップはトンベリ
[トンベリ]×2
攻撃:2,440
攻撃までのターン:2
スキル:包丁(4880ダメージ)、みんなのうらみ(7770ダメージ)
スキルを一斉に使われると死ぬ可能性が高いです。
ターンの短い敵を優先して倒していきましょう。
●レッドクリスタル
●ブルークリスタル
●グリーンクリスタル
の3体。
もしくは、
●イエロークリスタル
●パープルクリスタル
●レインボークリスタル
の3体。
HPが低いですが、攻撃力が高いことに注意が必要です。
この後のボス戦を考慮して可能な限りスキルをためきりたいポイントです。
[アパンダ]
攻撃:7,808
攻撃までのターン:3
スキル:連続拳(10542or14056ダメージ)、しゃくりあげる(11712ダメージ)
もしくは
[モルボルキング]
攻撃:5,031
攻撃までのターン:2
スキル:くさい息(味方全体を1~3ターンの間行動不能)、モルボルソング(5ターンの間攻撃力 が2倍に上昇)
もし、威圧と威嚇を用意した構成であればここで威嚇を使って良いと思います。
アパンダが出ると難易度があがります。
HPが14000以上あって3ターンで全回復できるもしくは、倒しきれる構成であれば心配はいらないかと思います。
攻撃4倍、回復4倍のパーティなど。。
[究極召喚・バハムート]
攻撃:5,368
攻撃までのターン:1
スキル:マイティガード(999ターン 状態異常が通用しない(毒、ターン延長、防御力減少など))、メガフレア (HP半分以下になると、3,2,1,とカウントした後に20回攻撃の107360ダメージ)
バハムート戦では、1ターン目に必ずマイティガードを使ってきます。
その前に、威嚇もしくは威圧を使用する事でかなり難易度が下がります。
次にHPを○○%削るスキルがあればここで使いましょう。
今回のパーティでは、オロチで威圧を使用し、ヘラとゼウスのHPを削るスキルを使用します。
敵が攻撃するまでのターンはこの時点で威嚇の効果によりあと6ターンになります。
HPが半分以下になっているのでカウントダウンがスタートしますが、6ターンあればかなりの余裕をもって撃破ができます。
もし、HPを削るスキルをもっていなかったとしても威圧、威嚇を使用してから攻撃を受ける前までにHPを50%以下にする事ができれば攻撃ではなくカウントダウンがスタートします。3,2,1,と3ターンあれば押しきれます。
最低でも、3ターンで半分を削れる構成にすればバハムートの撃破は容易です。
全体を通して、アパンダ出現の有無によって大きく変わるダンジョンだと思います。
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