金環日食有料アプリ、特需と課題 | スマホ新機種情報やサービス・アプリの最新ニュース配信 | スマホ情報は≪アンドロック≫

金環日食有料アプリ、特需と課題

[最終更新日]:2012/05/21

本日、午前7時34分ごろ金環日食でしたが、皆さんご覧になったでしょうか。気合いれて見た人、裸眼で見た人、テレビで見た人、見なかった人など色々いらっしゃるかと思います。メガネを購入された方も多いのではないでしょうか。

金環日食 アンドロイドアプリ

今回は、Android関連情報サイトのAndRockっぽく、金環日食関連のAndroid有料アプリのダウンロード数とそれによる経済効果をまとめてみたいと思います!課題も見えたのでその辺も少し。

 

金環日食シミュレーター2012

金環日食シミュレーター2012 金環日食をシミュレーションするアプリ。
住んでいる場所で金環日食が見えるの?金環日食が見える時刻は何時?このアプリを使えば秒単位の正確さで調べることができる。金環日食前に金環日食のようすを予めシミュレーション。金環日食当日はリアルタイムモードで金環日食のようすをシミュレーション。金環日食となるまでの時刻がカウントダウン表示。音声でのカウントダウンも可能。スマートフォンのカメラを使って、金環日食が起こる太陽の位置をチェック(AR[拡張現実]機能)。

アプリ名 金環日食シミュレーター2012
価格 500円
ダウンロード数 500 - 1,000
経済効果 250,000 - 500,000円
金環日食シミュレーター2012 金環日食シミュレーター2012

25~50万円弱の経済効果がありました。売上のうち30%はGoogleの収益なので、残りの70%=17.5~35万円弱が開発者の収益となります。しかしながら、ユーザー評価は投稿8件で低めの平均評価3.2。アップデートでバグ修正を行い、購入直後・返金可能な時間内にできるだけ機能の確認を促すなどの対応がみられましたが、ユーザーの満足度は高いとはいえなかったようです。Androidは機種が多いだけに、すべての機種をカバーするのは、どの開発者も頭を悩ますところではありますが、ユーザーは有料アプリには完成度の高さを望んでいるように思います。


Eclipse Camera~日食カメラ~

Eclipse Camera~日食カメラ~ 日食を撮影することができるというアプリ。「スマートフォンのカメラで太陽を撮影する際は高価な専用フィルターを別途購入して接続してから撮影する必要がありますが、Eclipse Cameraではそのような別売りの機材を購入する必要がなく、安価で日食を撮影したり、撮影した日食の画像をSNSに簡単に投稿することが出来ます」という説明がありました。Google Playより引用。

アプリ名 Eclipse Camera~日食カメラ~
価格 99円
ダウンロード数 500 - 1,000
経済効果 49,500 - 99,000円
Eclipse Camera~日食カメラ~ Eclipse Camera~日食カメラ~

10万円弱の経済効果がありましたが、ユーザー評価がなんと投稿88件で、平均評価がまさかの1.1!

Eclipse Camera~日食カメラ~

何があったのかGoogle Playよりユーザー評価を抜粋します。

・最悪 詐欺以下 なんも映らへん

・これは… ひどい。 画面が暗くなるだけで、太陽のかたちは出ず…。

・ダメでした。 全然使い物にならなかったです(>_<)

・まったく撮れません Googleさんは確かめはしないんでしょうか?

・使えない フィルターの意味なし、画質悪い、保存先が分からない、金返せ

・使えなさすぎ ズーム出来ないから全然写らない。あと画面が暗くなるだけ!評価通りでした。サングラスをスマホのカメラにかざしたほうがよっぽどよく撮れましたよ!お金返して欲しいです。

・やられた 詐欺にあいました。 何の役目もしませんでした。 よく考えれば、センサには直接強烈な光が当たるので、撮影できるわけがない。

などなど多数のレビューがありました。アプリは、本記事作成中に公開が中止されたようです。Googleによるものなのか、開発者によるものかは不明です。

詐欺かどうか真偽は定かではありませんが、ユーザー側でできる対策として、有料アプリは15分以内であればGoogle Playより自分で払い戻しが可能なので、有料アプリを購入される場合は、購入してすぐにチェックを意識されると良いかと思います。ただし、アプリ内課金はユーザーによる払い戻しが不可ですのでご注意ください。

※本記事は、2012/5/21 14:30時点での情報です。



あなたにオススメの記事

この記事を共有する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ情報のAndRockを共有する



follow us in feedly


アンドロイド携帯向けアプリの人気ランキングページです。ビジネスに、遊びに、とてもお役立ちのアンドロイドアプリが勢ぞろい。どのアプリも人気のある「10個」です。厳選されたラインナップ。もしかしたらあなたの携帯ライフを劇的に変えるアプリも現れるかもしれません!日々変わるこのアプリのランキング動向を、ぜひチェックしてください。




人気・定番のアンドロイドアプリレビュー

週刊少年ジャンプ オレコレクション!

週刊少年ジャンプ オレコレクション!

全てのジャンプ世代が歓喜するバンナム渾身のスマホゲーム

SmartNews/スマートニュース

SmartNews/スマートニュース

いつでもどこでもニュースが読める

mixi

mixi

日本のSNSの原点、趣味でつながるコミュニティー!




スマートフォン、アンドロイド、アプリの使い方を解説

LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)

6000万ダウンロードを突破した無料通話・チャットが使える神アプリLINEの使い方のまとめ


Viberの使い方、設定まとめ (Android , iPhone)

無料通話のできるViberの使い方から、初期設定、日本語化などなどのまとめ


Skypeの使い方、設定(Android , iPhone)

無料通話・無料チャットの定番Skypeの使い方まとめ


無料・おトク電話アプリ「050 plus」のまとめ

スマートフォンで月額を抑えたい人におススメのアプリ!「050 plus」の使い方を解説




ドラゴンボールZドッカンバトル攻略情報
ONE PIECE トレジャークルーズ攻略情報
LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)
インスタグラム完全使い方ガイド
iPhone説明書
LINEで絶対使いたいLINEスタンプ検索

アプリ人気ランキング

Androidアプリ
iPhone/iOSアプリ

1
Coke ON (コークオン) Coke ON (コークオン)

自販機で買ってスタンプを溜めよう!

3
ラクサス(ブランドバッグ◆レンタルし放題◆) ラクサス(ブランドバッグ◆レンタルし放題◆)

憧れだった高級人気バッグがあなたのものに

4
ワンダーオラクル ワンダーオラクル

戦姫を蘇らせて戦うRTS

5
中古車カーセンサーnet 中古車カーセンサーnet

豊富な絞り込み条件で簡単中古車検索


▼アンドロイドアプリのランキング

新着スマホ情報


▼アプリ・記事の新着一覧へ

LINEで使えるオススメのスタンプアプリ まとめ20選

スマホアプリ カテゴリ一覧

スマートフォンサイト
QR-code AndRock(アンドロック)は、スマートフォンでもご利用いただけます。 QRコードスキャナーで読み取ってご利用ください。
Follow Us